2011年9月25日日曜日

積丹・神威岬 そしてお泊り 編


小樽日記の続きです。


その後、全員揃ったところでいざ積丹。
余市方面は朝からかなりの量の雨が降っていたらしく、雨雲もまだ残っていたのですが、
ありがたいことに岬に向かうにつれ晴れてきました。

まずは神威岬。












台風の影響で、遊歩道が土砂崩れした様で岬先端へ向かう遊歩道は閉鎖されていました。























神威岬で「積丹ブルーソフト」
ほんのり(ほんとにほんのり)ミント味。
















お次は積丹岬へ。
真っ暗なトンネルをくぐると、
日本の渚百選にも選ばれている「島武意海岸」が見えます。綺麗なブルーです。












上の写真は帰り道、ですが。


フラッシュをつけて撮るとトンネル内はこんな感じでした。














アスファルトの道をずーっと登っていくとここは「出岬」?でしょうか。
背中にお日様が当たってぽかぽかします。













だいぶ日が傾いてきたので、友人の親が経営している民宿へ。
今日のお宿はこちらで。


夕食は海の幸たっぷりです。
名物のヘラガニや今が旬のアワビの昆布〆、ニシンの煮付け、ヒラメ・イカ・甘エビ・タコのお刺身等など・・・
食べきれないほどでお腹いっぱいです!


ヒラメ。

 ヘラガニ。
カジカ。
ホタテ。
イカ。
エビ。
タコ。
ニシン。


アワビ。










夜は眠るまで女子トークで盛り上がりました。



朝ごはんは、私のリクエスト。
余市のタラコでご飯。
もう大満足です。幸せすぎです。












さて、最後の余市編へ続きます。





0 件のコメント:

コメントを投稿