2011年9月22日木曜日

生け花は心の状態をあらわします。


遂にストーブを引っ張り出してきました。
そんな寒い夜です。
こんばんは。加藤美和です。


食欲の秋もいいですが、芸術の秋も楽しもう!
ということで、今日は近くの川原に行ってススキを取ってきました。
それと自宅のお庭に咲いている花を使って生け花♪












写真右の生花鋏は母から譲り受けたもの。
母は池坊で、私は小原流。
流派は違うけれど、こうやって親から道具を譲り受けて同じ事(花を活ける)をするのって、
何だか素敵だなと思うのです。

その生け花ですが、
今はもうお稽古に通っていないのでほぼ自己流です。
もう小原流は名乗れないわ。


今日は2パターン。まずは基本の花意匠。















花材の選択肢が少なくて、「秋」をテーマにしようと思っていたのに「夏」っぽい。

・グラジオラスの葉
・ダリア
・百日草
・貴船菊
・クリスマスローズの葉


次のパターンは瓶花。















こちらはグッと秋に近づきました!

・ススキ(穂と葉)
・藤袴
・チョコレートコスモス
・朝顔(蔓)



お花を生けている間、普段の余計な悩みは一切考えなくて済むのでとても良い気分転換になります。
いけばなとは、花器と花姿の調和を図りそのお花や葉と対話していくもの。
私はいつも「どんな風に魅せたい?」って問いかけながら生けています。
そうすると、お花はとある向きでピタリと止まります。

でも、心の中が乱れているときは、
何度お花の向きを変えたり生け直してもしっくりきません。






全然関係ないですが。

夢の中に見知らぬ可愛い女の子が出てきました。
何歳くらいかな?4、5歳位?
仰向けで寝ている私のお腹の上で飛び跳ねたりして、軽くナチュラルハイ状態。
キャラクター柄のピンクのちょっとぶかぶかのパ○ツが丸見えでした。
そんなしょうもない事だけ鮮明に覚えています。



では、お風呂に入って温まってから寝ます。


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。
明日もあなたにとって素敵な一日でありますように。








0 件のコメント:

コメントを投稿