2011年9月23日金曜日

9/23のご飯 ♪

こんばんは。加藤美和です。

今日は、北海道米「ななつぼし」の新米で作ったおにぎりをいただきました。
粘りがあってつやつやでとても美味しかったです!
我が家では、直接農家の方から北海道米「ゆめぴりか」を購入しております。
ゆめぴりかの方が粘りがあるので、個人的にはこちらが好みです。
私は玄米で食べる事が多いのですが、全然パサつかなくて美味しいですよ。

そんな2種のお米は、日本穀物検定協会が行った2010年産米の食味試験で、
道産米初の「特A(最高ランク)」に選ばれた~ということをあなたはご存知?
魚沼産コシヒカリに並ぶランクなのですってね!すごい!
新聞の記事にも載っていたようなので、知っている方はいるでしょうね。

北海道米が年々美味しくなって来ているのは、道民としては非常に喜ばしいことです。
でも、それも気温の上昇が一つの要因だと考えると複雑な気持ちです。


そして私のご飯の友といえば、これ。















「山菜ごぼう 佃煮」
この佃煮大好きなのです。ちょっと甘い気もするけど、ご飯に混ぜると最高に美味しいです。
時々大丸で量り売りしています。
あと、シソひじきとか蜆の佃煮も好物です。


う~ん。もう寝る時間なのにお腹すいてきました。
ぐぅー。。。



今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。
明日もあなたにとって素敵な一日でありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿