2011年11月16日水曜日

カランコロンとTPP。


昨夜は、例年より三週間遅れて初雪が降りましたね。
ようやく私の大好きな季節がやってきました。
雪が降るとわくわくします。

こんばんは。加藤美和です。
今日は友人から可愛いプレゼントをもらいました。















カランコロン京都のリップトリートメントと京アメです。
「美和ちゃんらしいかなと思って」と選んでくれたようです。
嬉しいですね~。可愛らしいプレゼントどうもありがとう。



話は変わりまして。
世間はTPPの話題で持ち切りですね。
今朝も国会中継を少しだけ観ていましたが、実に虚しい気持ちになりました。
極端な話、貧乏人は死んでくださいという様なものでしょう。
いよいよそんな時代が来たのだなぁと思うとぞっとします。
まぁ、自分の身は自分で守らなくてはね。

農業の問題にしたって、自分達の国のものを本当に守りたいなら、多少高くても国産品を
買えばいいじゃないですか。
・・・なんて言うと主婦達から猛反発を食らいそうですね(汗)
少なくとも私自身は今もそうしていますし、これからもそうするつもりです。
それは家族や自分のためと、伝統を守り続けている生産者の方を微力ながら
応援したいからです。
それに、得体の知れない輸入食品や作物で健康を害したくありませんし。
そもそも、不自然なことを求めるから様々な歪みが出てくると思うのです。

こんな小さなことが問題では無いのは重々承知です。
一消費者の私が出来ることの一つを書かせていただきました。

何と言っても、
人間、生かされている間まずは健康が一番ですから。
食べ物に関しては軽視したくないのです。
大切な人たちを守るためにも。

また、今後アメリカの様な医療制度になったとしたら、冗談抜きで病院に掛かれなくなるかも
しれませんからね。(そうなるかはわかりませんけれど。)
他にも法律や労働など問題になりそうなことは山積みです。
メリットもあると言えばありますが・・・。

決まってしまった事は仕方が無いです。私達は受け入れるしかありません。
これからどうなる可能性があるか、そしてそれに対して自分はどうするか。
想像することが大切なのだと思います。


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。
明日もあなたにとって素敵な一日でありますように。


0 件のコメント:

コメントを投稿