2011年11月5日土曜日

台湾旅行記 二日目「食べまくり歩きまくり」編


今朝、-2℃だったらしいです。
おぉ寒いっ。

こんばんは。加藤美和です。



台湾旅行2日目後半。今日も台湾レポです。
「基隆」&「野柳」から台北市内に戻り、私は「忠孝敦化」というMRT駅で車から
降ろしてもらいました。

ここは、お洒落なカフェやブティックがたくさんあります。
台湾旅行でショッピングの予定はなかったので、そこはスルー。
目的はグルメです。












駅から徒歩5分位の場所にある「度小月担仔麺」というお店へ行きました。
「魯肉飯(ルウロウファン)」

以前、台湾料理を国際交流会で作って食べたのとは全然違っていました。
ニンニクが少ないし、甘さがあまり無い。
お店によって違うのでしょうか。













「黄金蝦巻(えび巻き揚げ)」

これは美味しかったです。
さくさくでほんのり甘め。
謎のソース(甘いソースに辛くないワサビ乗せ?)も
小皿で付いてきますが、つけなくても十分味が付いています。
ご飯が進みます。













「屏東半天筍(檳榔(ビンロウ)の花炒め)」

これ、私の中ではヒットです!
タケノコに似たサクサクとした食感で、味付けはピリ辛塩ベース。
また食べたいです。













お腹いっぱいになったところで、デザートを食しにお目当てのお店へ。
それにしても台湾はスクーター大国なのですね~。

排気ガスがすごい。マスクしている現地の人もちらほら。
肺に良くなさそうです。ゲホゲホ。
















歩いて20分くらいのところの「百果園(バイグォユェン)」というフルーツパラーへ行きました。
こぢんまりとした佇まいです。












「スイカのシャーベット」と「フルーツ盛り合わせ」です。

 

意外とシャーベットのボリュームがすごいです。
フルーツはあっという間に食べてしまいました♪
どれも瑞々しくて美味しいです。もう本当に幸せです。


次に、そこから徒歩15分くらい行った先の「PEKOE」というお店へ。

お洒落で落ち着いた店内には、ドライフルーツやこだわりの
調味料がたくさん並んでいます。
カフェも併設されているので、ちょっと一休みするのにいい場所です。













それからお次は。
お目当てのお店がお休みだったので、次の目的地までかなり時間が空いてしまいました。
予定では、MRTに乗って行くつもりだったのですが、せっかく時間もあるからと歩いて行ってみました。

30分くらい歩いていると、人がたくさん集まっているアーケードを発見。



骨董品や玉やお茶がたくさん売られていました。
日本人はいない様・・・。
そのアーケードを抜けると、すぐ側には「大安森林公園」があります。
早速行ってみました。とても大きな公園です。












入り口近くからずーっとマーケットが続いています。
喉が渇いたので、何て書いてあるのかさっぱり分からないけれど
タピオカが入ったミルクの飲み物を購入しました。
タピオカがほんのり黒糖風味で美味しかったです。












子供が多いのが印象的でした。
何だか平和な光景です。
のんびりお散歩しました。

公園を抜け、またしばらく歩きます。
地図があればどこでも行けますね~。













アヒルの塩焼きだそうです。












焼き甘栗売っていました。













さて、お土産を買うためにここにきました。
「永康街(Yonkan St.)」です。

ガイドブックにも載っている有名どころです。
うーん。二回は来なくてもいい場所かな~。
あっという間に見終わってしまったので、時間に余裕が出来ました。
















うん、「中正紀念堂」に行ってみよう。
ということで、またまた歩いて行ってみました。
歩いて15分くらいで到着です。












正面からではなく、後ろから入りました。
「中正紀念堂」は、故蒋介石総統をしのんで建てられた記念堂です。
ホールに入ってみました。















翌日(10/31)は蒋介石誕生日ということで、お外は何やら準備がいろいろされていました。
ここのお土産屋さんにいたおば様達と随分お喋りをしてしまったようで、
いつの間にか日が暮れていました。(泣)












その後、MRT「中正紀念堂駅」から「台北駅」で乗り換え、「中山駅」で下車。
目的のお店があったので行って来ました。
お店のマダムに、この辺で美味しいご飯のお店ありますか?と聞いたら、

マダム:「あなた、三越行きなさい。そこそこものは食べられるわよ。」とのこと。
まぁ、そうでしょうね確かに。
でもそれじゃあツマラナイのですよ。

私:「他にありませんか?」
マダム:「そこらへんに、薬膳の店とかいっぱいあるわよ。好きなところお行きなさい。
あ、夜市には行かないほうがいいわよ。」
私:「えっ?!もう行ったけど・・・何でですか?」
マダム:「美味しくないじゃない!調味料たっぷりだもの。」
私:「・・・。そ、そうですか。ありがとうございますー。」

まぁ、確かにマダムの仰る通りなのですけれどね。
でも、夜市には夜市にしかない活気とか面白さがあるからいいじゃない。

一応三越にどんなお店が入っているのかチェック。
普通のフードコートでした。













そして、ホテルのある「西門駅」へ再び戻りました。
駅側の「于記杏仁豆腐(ユィジーシンレンドォフゥ)」という杏仁豆腐専門店へ。


杏仁大好きな私。
迷わず「熱杏仁豆腐」を注文。
あったかい杏仁豆腐汁が運ばれてきました。
中には、薄く切られたもちもちツルンとした杏仁豆腐が入っています。
アーモンドのトッピングがいいアクセントです。
はぁ~~。本当に幸せでとろけそうです。
大満足!!!



ホテルに戻り、荷物を置いて再びお出かけ。
目的地は「好記担仔麺(ハオチータンツァイミェン)」といお店。












MRT「松江南京」駅で降りて徒歩10分くらい。
夜で暗かったため、少し迷いましたが無事到着~。

サンプルを指差しで注文。
なんの料理か良く分からないけど、とりあえず注文。
おじ様はしつこく「担仔麺は?担仔麺は?」と聞いてきます。
「後で!」って言ったのに、更に言ってくるので仕方なく注文・・・。

席に案内されて数分もしないうちに、「担仔麺」が運ばれてきました。

エビベースのあっさりスープで美味しいです。
麺が柔らかいー。













食べ終わらないうちに、「空芯菜の炒め」が運ばれてきました。
ニンニクすごいです。美味しい!













そして更にまた食べ終わらないうちに「炸好記豆腐(揚げだし豆腐らしいです)」が来ました。
口解けの良い豆腐でスルスル食べれちゃいます。
味付けも丁度いいです。













「担仔麺」を食べ終わる頃に、「蟹の唐揚げ」が出てきました。
お料理の出てくるスピードがハンパ無く早いです!びっくりしました。
これ、すごく美味しかったです。
殻まで食べられるので、殻のいい風味が出ています。
付け塩が付いてくるのですが、個人的には使わない方がいいかなぁと思います。
塩コショウに、○の素がガッツリ入っているので。
お好みでどうぞ(笑)













完食です!ほんと、普段の私では考えられない量を食べています。

でも、さすがに油っこい料理でちょっと気持ち悪くなったので、
「フルーツが食べたい」と思い夜市に行こうと思いました。

この日は「師大夜市」へ。
MRT「松江南京」駅から「古亭駅」で降りました。

大体の人は、その次の駅の「台電大樓駅」で降りて夜市に向かうらしいのですが、
私は調子に乗って一駅前の「古亭駅」から歩いていこうとしました。
徒歩10分くらいだろうと予想していたのに、一向にそれらしき道に辿り着きません。
それどころか、だんだん街灯の少ない道に・・・。

改めて地図を眺めてみると、なんと真逆の方向へ歩いていたではありませんか。
本来は、「和平東路一段」を行くはずが、駅を出てすぐ反対に向かっていたようで、
「和平西路一段」という道を進んでいました。
慌てて引き返し、何とか「師大夜市」に辿り着きました。















喉が渇いたので、「冬瓜青茶」を飲みました。

「あ、甘い~。」
「tea」って書いてあるのでてっきり日本感覚でいたら、ここは台湾。
何だかだまされた気分でした。












帰る途中、スーパーに寄りました。
こんなところで北海道。

しかも「北海道風味」ってどんな?












この日は食べまくりの歩きまくりの日でした。
ご馳走様でした~。
2日目はこれで終了。

3日目はいよいよ「太魯閣」です!



今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。
明日もあなたにとって素敵な一日でありますように。


0 件のコメント:

コメントを投稿