2011年10月23日日曜日

オーロラ鑑賞会













現在、私の部屋のベランダはこんな有様です。
200個の渋柿が吊るされています。
約1ヶ月ほどで美味しい干し柿の完成です。
そして窓の下には大量の蘭・蘭・蘭・・・花だらけです。


こんばんは。加藤美和です。
今日は、「オーロラ鑑賞会」へ行って来ました。
もちろん、生のオーロラをみる訳ではないですよ。















丁度最近、太陽関係の本を読んでいて、オーロラの話も絡んでいたところでした。
今までそんなにオーロラに興味持った事がなかったのですが、
いい機会だから~と、観に行ったわけでございます。

札幌出身の星景写真家、中垣哲也さんの撮影したアラスカの美しいオーロラの数々。
ダイナミックなオーロラの動きにうっとりします。

ところで、
オーロラって、どんな仕組みで発生するかご存知ですか?
知っている方も多いでしょうかね。

オーロラの故郷は、太陽です。
太陽は、太陽風と呼ばれる莫大なエネルギーを常に放出しています。
そのエネルギーは、地球だけに向かって放っているわけではなく、
宇宙に向かって四方に放たれています。

その太陽風には、「荷電粒子」いわゆる「プラズマ」をたくさん含んでいます。
そのプラズマと地球大気に含まれる粒子がぶつかる事で、オーロラを発生させているのです。
簡単にご説明するとこの様な感じですね。


鑑賞会は、とても素晴らしかったです。
スクリーンいっぱいにアラスカのオーロラが生き生きと踊ります。
連写したものを繋げたそうです。
東京では、プラネタリウムでオーロラが観られるのですって。
いいなぁ。

中垣さんは、大学病院の元放射線技師。
地震後の福島原発への政府がしてきた対応に対する、ご自身の思いもお話してました。
改めて、考えさせられるものがありました。
中垣さんありがとうございました。

それと、
日本全国で上映会・イベントなどの活動をされているとのこと。
また、毎年オーロラツアーも企画しているそうです。
ご興味のある方はこちらのサイトへどうぞ。
http://www.aurora-dance.com/




鑑賞会に連れて行ってくれたおじ様に
手作りのシフォンケーキいただきました♪












「お店出せるのでは?!」というくらい美味しいです。
定年退職したらお店出して欲しいです。



ご近所のおば様にもらった「プリンかぼちゃ」と
抹茶ムースの乗っかった渋いカップケーキ。
どちらもおいしくいただきました!
ごちそうさまでした。


















今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。
明日もあなたにとって素敵な一日でありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿